ポートレート

関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ

みなさんこんにちは‼

今回は大阪エリアから住吉公園と住吉大社をご紹介します。

そしてテーマは
「街並みや歴史を堪能しながら初心者カメラ女子でも楽しく学びながら撮影スキルアップ」

最近は前にも増して一眼レフを下げて歩いている若い女の人が増えてきてますが、

実はそこだけではなくカメラの勉強セミナーなどにいくと40~60代の女性もたくさんいるんです。

そこで今回はカメラ初心者の方やこれからやろうとしている方におすすめのスポットで特に20代〜40代の女性の皆さんに是非おすすめです。

お一人で行くのはもちろんですが、お友達誘って参拝ついでに撮影したり
公園の緑地で女子会ピクニックしながらお友達モデルにしてみるのもいいかも♪

IMGP2140

大阪都心部から少し南側に位置する場所にあり
南海本線の住吉大社駅を高架下出口を降りていただくと

向かって右手目の前にあるのが住吉公園です。


FullSizeRender

駅側の公園入り口には石像物が何箇所か置かれていて何故か外向きではなく反対の公園の内に向いていて、最初少し気になっていたのですが、

実はこの公園敷地部分はもともとは住吉大社の境内だったそうなんです。


FullSizeRender

大社の馬場があり、公園の中央を東西に走る現在の「潮掛け道」も住吉大社の表参道だったとの事です。

つまり先ほどの石像物やこの潮掛け道などは、時代の流れとともに電車や建物の発展などで住吉大社を縮小した際に出来る限り歴ある日本の文化を形に残していったんですね。


FullSizeRender

園内には「花と水の広場」があり、公園の東に位置する沈庄花壇は春と秋に植えかえられ、ウォーターカーテンなどの親水施設と共に公園を訪れる人を出迎えます。

FullSizeRender
ところどころに綺麗な花が配置していて、中にはこんなお洒落なウッドチェアなどもあり、
こんなところでポートレート撮影もいいかもしれませんね。


FullSizeRender

ここは石造り小橋と小さな池もあったりまた違った雰囲気の写真ができるスポットです。


公園を出て次は住吉大社へ向かっていきます。
先ほどの住吉大社駅を渡り2~3分歩くと住吉大社が見えてきます。
FullSizeRender


入口の先には大きな鳥居と赤い橋が見えてきて入る前から来る人を魅了してきます。

FullSizeRender

入口を入る前に。
前の道路には路面電車が走っています。僕もそうですが大人になってから初めて見る人や今まで見たことない人もいるくらい少ないので、今でも見かけると少しワクワクしてきます。

FullSizeRender

週末などには屋台が出ており骨とう品などが並んでいます。


FullSizeRender

先ほど入口から見えた赤い橋がこの「反橋」といって、住吉の象徴として名高く「太鼓橋」とも呼ばれています。

FullSizeRender

隣の端からの反橋です。ここで撮る着物姿やお子様の七五三の衣装なんかもいいですよね。

FullSizeRender

境内は更に広くて国宝の本殿や祭神がございます。「住吉造」という檜皮葺(ひわだぶき)でできた直線的な屋根などもみどころの一つです。

                             


まとめ

今回は初心者カメラ撮影をテーマでしたが、ここをおすすめした理由として、
誰にでも風情が伝わりやすい歴史的建造物に風景・人・季節を実際にご自分で感じながら撮れる事。

道端の石をカッコよく撮るのは難しくても、至る所に絵になる風景や建物であれば誰にでもいい写真が撮れるはずです。
まずは色々な角度から撮っていき自分の癖や特徴などを知りましょう。

また撮影の為に一人で行くのが難しい方や苦手な方であっても、友だちや家族と一緒に来れる場所ですので、その人たちの素敵な表情の一枚を撮ってみるのいいかと思います。

是非皆さん足を運んでみてください。

初心者カメラマン必見‼誰でも気軽に参加できる関西おすすめポートレート撮影会5選‼

皆さんこんにちは。

今回は最近街中や大きな公園などでもよく見るようになったポートレート撮影会をご紹介いたします♪

1人のモデルさんに1人のカメラマンさんで行う個人撮影会や、複数のモデルさんとカメラマンさんで一斉に行うグループ撮影会など他にも様々な企画があり、初めての方には少し参加しずらかったりする方も多いようです。

そこで今回は関西エリアで誰でも気軽に参加しやすいポートレート撮影会を教えます。
撮影会の運営の方モデルさんなどの人気や対応のしやすさなど、自身の体験や口コミ評判なども含めて5つほどご紹介します。

あくまでもカメラを始めた当初から今現在の私なりの採点となりますのでご了承ください。
また最近カメラを始めた皆さん‼また撮影会初心者の皆さん‼ぜひこれを見て一度参加してみてはいかがでしょうか?




                                                                                         

①momo撮影会


初心者おすすめ度★★★☆☆
モデル在籍数20~30名(関西)

大阪ポートレート撮影会といえばmomo撮影会が人気ですね♪
モデルさんは主に現役の高校生・大学生が多いようです。

なによりも初めての時でもスムーズな対応や指名モデルさんのクオリティが良く印象的でした^^

ツイッターなどのSNSも頻繁に更新していますので様々な企画などもあってコアなファンや新規の方まで幅広く利用している方も多いみたいです。

また関西と関東に撮影会を設けているようですがこちらの評価は関西のものになります。



                                        


②kawaii collection撮影会(カワコレ)

初心者おすすめ度★★★★☆
モデル在籍数50~60名(関西)

こちらは札幌・東京・愛知・関西・九州と全国に拠点がある大規模撮影会です。
こちらをご利用しているカメラマンさんいわくとても規律やルールなどがしっかりしているとのこと。

私自身も対応一つ一つや撮影時のマナーやルールがけっこうあるんだなーと感じました。撮影時の
モデルさんとの自由度は少ないかもしれませんが、初めての方には撮影会の感覚を掴むにはとてもいいかもしれません。

またモデルさんの在籍数も豊富なので色々な雰囲気のモデルさんを撮影出来るのでそこもおすすめです♪


                                



③m-studio撮影会(エムスタ)

FullSizeRender


初心者おすすめ度★★★★☆
モデル在籍数30~40名

関東・関西に拠点のあるエムスタ撮影会。
以前は倍以上のモデルさんが在籍していましたが、モデルさんのやる気や参加意識なども考慮したことから少し小規模での形になっています。

個人的ですがここは昔からのファンの層がとても多く、また新規で参加した方のリピートもとても多く感じます。

運営側の意向もあってかモデルさんの対応がとても良いイメージですまた10代の学生モデルさんも多くいますが、指名数が多いのは20代後半から30代前半のモデルさんだったりするんですよ。

自分も撮影会初心者の時にとても大人の色気のある人気モデルさんを指名したのですが、カメラ初心者の自分にスタッフさんモデルさんどちらからも手厚くご指導いただけました。

インスタ・ツイッターもございますので是非チェックしてほしいおすすめの撮影会です♪



                               



④ポートレート神戸撮影会

FullSizeRender




初心者おすすめ度★★★☆☆
モデル在籍数20~30名


こちらは神戸エリアを中心に活動しているポートレート神戸。

関西でもっとも人気な撮影エリアの神戸だけあって撮影スポットっともとても素敵な場所を企画しています。

神戸の人気メインエリアから穴場スポットまで楽しめるんです。またこちらのモデルさんは神戸出身の方が多いからなのか、どこか育ちの良さや品を感じる作品を撮ることが出来て、オシャレな街並みも含めて他と一味違った楽しみ方もできるはず^^


ポートレート撮影ビギナーでなかなか思うような作品が取れないかもと不安な方は神戸のモダンな背景と合わせて撮ればきっと納得の一枚に巡り合えるはず‼



                                 



⑤チャンス撮影会

FullSizeRender



初心者おすすめ度★★☆☆☆
モデル在籍数20名~


ここに文章を入 最後にご紹介するのはチャンス撮影会。こちらは大阪・名古屋・福岡・沖縄などで活動しており、なんと海外での撮影会企画もあるんです。

ここは毎回企画内容が色々豊富なイメージがあり、とにかく水着・下着・コスプレなどの撮影会はここが一番おすすめかもしれませんね♪

モデルさんもグラビアさながらのバストの方や露出度の高いポートレートの撮影を得意とするモデルさんも多く在籍せており、初心者向きというよりかはもう一つレベルアップしたい方や攻めた撮影をしたい方はぜひ利用してみてください。

きっとリピーターになるに違いありません♪



                                 


まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は少し初心者の方に寄った内容でお送りしましたが、
もちろん以前からこの中のポートレート撮影会を利用されている方も、まだ知らなかったり利用された事がない撮影会があれば、是非この機会に使ってみてはいかがでしょうか?

大阪定番デートスポットが実は穴場のおすすめポートレートスポット‼難波パークスが今熱い‼

皆さんこんばんは!!

さて今回は関西のど真ん中。大阪難波にある「難波パークス」をご紹介します。

南海電車につながる高島屋の奥にある大型小ショッピングモールなのですが、皆さん待ち合わせやショッピングで使われる方も多くいるかと思います。




IMG_2499
20~40代の主に女性を中心に最新のアパレルブランドや飲食店があり、買い物行くなら必ずここに来る方もいるかと思います。

また冬場にはイルミネーションなどが設置され大阪定番のデートスポットでも知られていますね♪


IMG_2498
実はここポートレートにも最適なスポットで、しかも意外とここを使用して撮影する人が少ない、言わば
穴場スポットなんです。


今回はそんな今熱い!!ポートレート穴場スポットの難波パークスをお伝えします。


IMG_2512
難波パークスは高島屋からシティを抜けた場所にある人気スポット♪
大阪難波を抜けて西の秋葉原と呼ばれる日本橋エリアにあります。

IMG_2496
ショッピングで使用する方も多くいると思いますが、難波パークスは屋上エリアに難波パークスガーデンというスポットがあります。
実は意外と普段使っている人もここ知らない方いるようです。

IMG_2503
ガーデンエリアには数多くの植物に囲まれた「都会の森林」といった雰囲気を感じれます。


IMG_2505
見てくださいこの絶景^^屋外は3階エリアから緑道を階段で最上階まで行けるんです。
ここでのポートレートは必見です。
ポートレート・ショッピング・映画館・カフェといろいろあり一日ここだけで充実できるはず!!
IMG_2502
                                                                                      
まとめ

いかかでしたでしょうか。
今回はポートレートに注目してお送りしましたが、もちろん様々な用途で自分好みのスポットが見つかるのが難波パークスなんです。

難波心斎橋周辺は年中外国人観光客がごった返してますが、ここはそんなごみごみする事もなく私もいつも利用してます。

大阪周辺でよく屋外で撮影会が行われていますが、大阪城公園や天王寺公園などは平日土日問わず必ず目にする撮影シーンですが、難波パークでは近くのサラリーマンや買い物ついでに束の間の息抜きに来られる方はいる程度なんです。

最寄りの方も観光の方も是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか^^

神戸行くならココがオススメ!ポートレート、お出かけ5選

こんにちは!
今回は関西神戸エリアの人気スポットをご紹介致します。
家族でお出かけやデートにはもちろんポートレートにも相性の良い場所ばかりです♪

神戸至る所にモダンな雰囲気の建造物や街並みがあり、港があって山があってと

ふとした瞬間にスマホやカメラで写真を撮ってみて下さい。きっと最高の絶景や思い出の一枚に巡り会う事間違いなしです♪




南京町


images (3)


神戸と言ったらやはり外せないのが南京町。
最近は観光客も多くなってきてますが女子の食べ歩きや路地裏のポートレートで使っている方もたくさん見かけますね^^

何といっても異国の地の華やかな繁華街を味わえるので楽しい時間を過ごせるのでは♪

多くの飲食店や雑貨屋さんもあるので散策しながらお気に入りのお店を探すのもいいかもしれません。


images (5)

夜になると更に華やかな雰囲気で皆さんを迎えてくれます。
昼と夜でまた違った感じで2倍楽しめる感じです^^


images (4)

神戸の中華街・南京町では、中国の旧正月を祝う「神戸南京町春節祭」が2月13日から始まっています。

春節祭は21日までの期間中、南京町広場では獅子舞、龍舞や中国雑技団によるパフォーマンスが行われ、三国志の英雄らなど歴史上の人物に扮した行列が、三宮や元町をパレードします。

南京町では、平日も毎日イベントが開催され、中国雑伎団による北方獅子舞や演技があります。


南京町
アクセス兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目3−18
URL:
https://www.nankinmachi.or.jp/ 


                                                 


神戸ポートタワー


ダウンロード (4)

港町神戸のシンボルといえば神戸ポートタワーではないでしょうか。
ここは隣接してさまざまな商業施設などがあり、神戸では一番の人気スポットです。

ポートタワーをバックに、または港の海を入れての写真はとても絵になる一枚です。

ポートレートでは団体で撮影会なども行っているのでこれもまたおすすめです。


ダウンロード (5)

夜はライトアップされ海からの光もまた一層いい雰囲気を漂わせます。
神戸デートには間違いなくここです。


IMG_4277

隣にあるオリエンタルホテルの式場入口の一枚です。


神戸ポートタワー
アクセス:兵庫県神戸市中央区波止場町5−5
URL:
http://www.kobe-port-tower.com/ 


                                                    


メリケンパーク


ダウンロード (6)

ポートタワーから歩いて行けるポイントもいくつかご紹介します。
2017年4月5日にリニューアルオープンしたメリケンパークには新たにモニュメント「BE KOBE」が整備され、観光地して一気に注目をされました。

ベタかもしれませんが、ここに来たらモニュメントバックに一枚撮ってしまいますね♪


images (6)
パーク内からポートタワーと海洋博物館の一枚^^


l_3ae7dc1bf1713d31f4b15819081e6d9c

パークでは定期的にイベントも多く行っております。是非チェックしてみてください。

メリケンパーク
アクセス
兵庫県神戸市中央区波止場町2−2
URL:
https://www.feel-kobe.jp/area-guide/meriken-harbor/ 



                                                     


神戸ハーバーランド モザイク


images (7) 

ポートタワーから歩いて5分ほど海沿いを歩くとモザイクがあります。大型ショッピングモールとなっており、お洒落な雑貨や飲食店が多くあります。

隣接してアンパンマンミュージアムもあって終日お子様連れで来られている方もいます。

images (8)

1階2階にはお洒落なオープンテラスのカフェも多数あり、ペットも一緒に入れるお店もあるので必見です♪




神戸ハーバーランドumieモザイク
アクセス:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目6−1
URL:http://umie.jp/

                                                     

北野町


ダウンロード (7)

最後は元町から山に向かって上がっていったところにある神戸北野。
代表的な北野異人館などの西洋風な建造物と自然でモダンな街並みがとても心地の良い世界観を味わえます。


ダウンロード (8)

北野から神戸の街並みを一望するとまさに絶景です。

ダウンロード (9)

北野に行くなら必ず皆さん訪れるスターバックスコーヒー。とってもおしゃれです。
SNSが流行となりここに訪れる人が多くなってきました。


北野町
アクセス:神戸市中央区北野1~4丁目
URL:https://www.jalan.net/kankou/tow_281100018/   



     

                                                  


まとめ

いかがでしたでしょうか。
神戸は関西の中でも異国情緒溢れる感じや独創的な街並みや建物があり、歩いているだけで色々な発見や楽しみがあって1度では堪能しきれないスポットだと思います。

是非皆さんお出かけに、そしてポートレート撮影にもいってみてはいかがでしょうか。
       






関西おすすめ屋外ポートレート撮影デートスポット5選①大阪エリアパーク編

みなさんこんにちは!!
私は大阪でモデル撮影会のビジネスをしてます。

配属ポートレートモデルさんがいて素人の方からプロのカメラマンさん達が好きなモデルさんのポートレートを撮影するような感じです。

普段からポートレートや風景など趣味や仕事でとっている方や初心者の方も

どこで・何を・どんなテーマで撮ろうか・・・

悩みますよね。

今回は普段から撮影会企画で実際に使っている
関西大阪エリアを中心に兵庫・京都などのおすすめポートレートスポットをご紹介します。

定番のスポットから穴場のエリアもありますので、是非チェックしてみてください。

                                    





                                                                                       

①中之島公園(大阪市北区中之島)


中之島公園


ポートレートおすすめ度★★★☆☆
ポートレート穴場スポット度★★☆☆☆
ポートレートでは定番中の定番かもしれません。

大阪エリアの撮影人気スポットなのがこの中之島公園。
パーク内は川に挟まれた形の公園で東側には公園のシンボル的建物の中央公会堂があります。
歴史的建築物とあって雰囲気ある背景を撮影出来ますよ♪

IMGP0373

実はこちらの中央公会堂は中にも入ることができて、カフェレストランなどもあったり会議室的なスペースもあったりするんです。
IMGP0382
平日の昼間などは人が少なく廊下の吹き抜けの写真などでポートレートすると独特な1枚が撮れるかも♪

c724e3a54fc678ecf89bcad3f3a362d9-300x199

西側エリアはバラ園があります。
都会で働く府民の憩いの場所。春と秋のバラのシーズンにはバラの小径を中心に約310品種、3700株のバラが咲き競い、多くの人でにぎわいます。
見頃は、5月中旬~6月上旬と10月下旬~11月中旬です。

IMGP0387
公会堂横の大きな扉の前での写真です。


ここでのポートレートは初心者の方にもおススメです♪

中之島公園
アクセス:
大阪府大阪市北区中之島1丁目1
URL:
http://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/ 


                                       


②大阪城公園(大阪市中央区)


ダウンロード (1)

ポートレートおすすめ度★★★★☆
ポートレート穴場スポット度★☆☆☆☆

大阪といえばやはり大阪城ですがここでのポイントは池回りの古風なスポットではないでしょうか。
カメラマンの方はあまり城付近をバックにというよりかは水辺や石垣などで撮影を好まれる方が多いです。

02_-1280x854
写真提供:大阪城パークセンター

公園内にある「MIRAIZA OSAKA-JO」は昭和6年(1931)に旧第四師団司令部庁舎として建てられ、現在はカフェやレストラン、ショップの入った3階建て地下付きの複合施設になっています。
ここもポートレートにはおススメです。


images
写真提供:株式会社ポジティブドリームパーソンズ

天守閣を見渡せるスポットも周辺に多くあります。都会のビルと城をバックにするのもありかも♪

大阪城公園
アクセス:
大阪府大阪市中央区大阪城1
URL:
https://osakacastlepark.jp/


                              

女子人気のレストランだけ!OZ限定特典付きディナー

③靭公園(大阪市西区)
UtsuboPark-RoseGarden02

ポートレートおすすめ度★★★☆☆
ポートレート穴場スポット度★★★☆☆

大阪エリアでは比較的馴染みのある方が多いと思いますが、噴水エリアは天気と相性が良くとてもいい写真が望めます。大阪城と違いここは観光客などはほとんどいませんので、バックに人が映り込む事も考えるといいロケーションですね♪


ダウンロード (2)

ここでのスポットは緑道がおススメ♪
自然をバックにしてのポートレートは一段と透明感が出てどんなテーマにも合うこと間違いないです!!

images (1)

靭公園にもバラ園があります。
やはり都心部の公園では噴水などの水辺があってシーズンで花が多く設置されている場所が皆さんお好きなようです^^


靭公園
アクセス:
大阪府大阪市西区靱本町2丁目1−4
URL:http://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/



                                         



④中自然の森(大阪市北区)


_DSC4016

ポートレートおすすめ度★★★★☆
ポートレート穴場スポット度★★★★☆

大阪梅田の新阪急シティの敷地にある庭園施設。自然たっぷりの遊歩道や木々の木漏れ日、水のせせらぎが聞こえる水辺のベンチなど、この森の中では、超高層ビルに囲まれた大都会の中にいることを忘れてしまいます。


IMGP1004

隣には新梅田シティがありここの空中庭園も人気スポット♪


IMGP1003
高層ビルに囲まれているにいきなり広がる緑一面になる風景は癒し効果もあり♪


IMGP0591
中自然の森の橋の上からの一枚^^

IMGP0907 - コピー
遠出しなくても自然をモチーフに撮影ができる穴場スポットです♪


新梅田シティ 中自然の森
アクセス:
大阪府大阪市北区大淀中1丁目1−88
URL:
https://eonet.jp/travel/data/3049807_1386.html


                                  



⑤天王寺公園(大阪市天王寺区)


resize


ポートレートおすすめ度★★★★☆
ポートレート穴場スポット度★★☆☆☆

週末にはデートや子供連れで多くにぎわう人気スポットです。
公園から日本一の超高層ビルあべのハルカスが目の前にあるので自然と近代的な空間も見どころの一つです♪

ダウンロード (3)
images (2)

公園内はとても広く撮影スポットが多数ありポートレートには何度来ても撮り足りないくらいのロケーションが味わえます。


また園内には動物園があり、歩いて通天閣にも行けるので観光やお出かけにも最適です。

IMGP0521
公園にある大阪市立美術館前でのワンショット♪


天王寺公園
アクセス:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5−55
URL:
http://www.osakapark.osgf.or.jp/tennoji/ 


                                    


まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は大阪でのポートレート少し初心者向けのスポットをご紹介いしました。もちろん屋外でのデートスポットにも使えるので皆さん是非大阪で屋外撮影するときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ギャラリー
  • 関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ
  • 関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ
  • 関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ
  • 関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ
  • 関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ
  • 関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ
  • 関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ
  • 関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ
  • 関西口コミポートレート‼初心者カメラ女子おすすめ♪「住吉公園・住吉大社」でのんびりお散歩撮影でスキルアップ